忍者ブログ
HOME Admin Write

恵みの丘便り

ぶどうと花(アルストロメリア)の生産・販売をしています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02465.jpg今日も皮むき。
粗皮の下は害虫にとっての格好の越冬場所になるので、粗皮をむきます。
皮が、目や鼻、口などに入るので、完全防備で、脚立に上って上から剥いています。

震災の被害状況がだんだん明らかになり、辛いニュースが続きます。

孤立している方々。家族を探している方、大変な避難生活をしている方々。

でも、海外からの救援隊も駆けつけてくれ、自衛隊などの懸命の救出活動も行われています。

あちこちで募金も始まりました。
あちこちで節電にも心がけています。

被災地の方々、どうぞ頑張ってください。
私たちも心を合わせていきましょう。


拍手[0回]

PR
DSC02460.jpg三男はるやの宿題は、「だんらん」
私が夕飯の片づけをしている間にお父さんに手伝ってもらって(ほとんどおとうさんが作っていたけど)焼きりんごとミルクティーを用意してだんらんをしました

焼きりんご、わたしが座る前に食べられちゃいました。

お父さんがも一度焼いてくれました。ありがとう。おいしかったよ

被災地のことを考えたら、本当に幸せなことですね。

居間で勉強したりとで節電に心がけています。
この地区はあしたの午後3時20分から6時20分計画停電になるそうです。
みんなで協力しなくちゃね。

友人から被災地に共同で透析食、アレルギー食を届ける支援のお知らせと支援のお願いのメールが届きました。支援するのは、アレルギー支援ネットワークhttp://www.alle-net.com/と(有)エコ・ライス新潟http://www.eco-rice.jp/です。

拍手[3回]

DSC02452.jpg今日、塩山教会で結婚式が行われました。

私たちの結婚式以来、18年ぶりに行われました。

我が家のアルストロメリアを聖堂内に飾ってくださり、ブーケにも、そしてこのパンフレットにもこんなにステキに描いてもらいました。

神父様のお話「大きな地震がおこり、テレビからは、悲しい映像が流れています。
神様は、いのちを豊かに与えてくださる。でも、取り去られます。」

今、与えてられているいのちを精一杯生きましょう。
お返しするそのときまで。

結婚なさったおふたりの上に神様の豊かな祝福がありますように。

結婚式の中の聖書の言葉。

  あなたがたは神に選ばれ、聖なるものとされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、    寛容を身に着けなさい。互いを忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完    成させるきずなです。

拍手[1回]

DSC02446.jpg昨日朝の風景です。
昨日の朝は、小鳥の鳴き方がとても激しかったのです。
「春だからかなあ。」なんて考え、小鳥の写真を撮ったりしていたのですが、(電線にとまっている小さな黒い点が小鳥です)
今思えば、地震の前触れだったのでしょうか。

この辺りは、震度5弱でした。その時私は、畑で脚立に登って、ぶどうの樹の皮むきをしていました。
はじめ、「あれ、めまい?」と思いました。
そのうち、小学校から、教頭先生の放送の声が聞こえてきました。下校の放送かと思いましたが、よく聞いてみると、「みなさん、落ち着いてください。」と言っているのでした。その言葉で、ようやく地震ということが理解できました。

地面が上下に大きく大きく揺れていました。

隣の畑でやっぱり皮むきをしていたおばさんに、「おばさん、地震!」と声をかけました。おばさん、「どこが?」
私「ここ!」おばさんもようやくわかりました。
長い大きな揺れでした。

家に戻ってみましたが、被害はありませんでした。

高校の合格発表を見てきて、家にいた長男は、家から飛び出したとのこと。
地震の重大さに合格の喜びも吹き飛んでしまいました。

その後、長女、次男、3男を迎えにいきました。

箱根に一泊で出かけていた夫とも夕方にやっと連絡がとれました。

畑に行っていたおばあちゃん、デイサービスにいっていたおじいちゃんも帰宅し、夕飯前には、夫も帰宅し、
家族そろえたことを感謝しました。

でも、テレビから流れる地震の被害の甚大さに本当にショックを受けました。
なんという・・・!

知人たちとメールで無事を確認しあい、子供たちとお祈りをしました。

まだまだ、地震も続いています。

亡くなられた方が天国に召されますように。
被災された方が一刻も早く助けられますように。
みんなで心を合わせてこの時を乗り越えていけますように。

今日、ワールドビジョンから、「東日本大震災への緊急支援活動を」というメールがきました。苦しい家計ですが、何かせずにはいられないので、募金を申し込みました。
海外からも支援の輪が広がっているとのこと。
つながって、助け合って乗り越えたいですね
ワールドビジョンはこちらhttp://www.worldvision.jp/news/news_0589.html?link_id=m0001


拍手[1回]

DSC02404.jpgアルストロメリアの宅配を始めてから、お誕生日のお祝いに送るのを頼まれることが増えました。

特にお母様への依頼が多いように思います。

今日も、お母様のお誕生祝いに送らせていただきました。
「いつまでもお元気でいてくださいね。」という優しいメッセージを添えて。

暖かい繋がりのために使っていただけて嬉しいです。

拍手[0回]

ごあいさつ
こんにちは!恵みの丘農園です。

ぶどうとワインの町勝沼町で、アルストロメリアとぶどうの栽培・販売をしています。

日々の暮らしや家族のことなど綴っています。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[09/29 道代]
[05/04 jyujyu]
[08/05 ふる]
[06/04 みーま]
[03/05 白井 由香]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
まゆみ
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1963/02/13
職業:
農業
自己紹介:
健やかな暮らしに憧れて、農家に嫁いで19年。
4人の子供にも恵まれ、8人家族で賑やかに暮らしています。
一生懸命育てているぶどうとアルストロメリアがあなたの笑顔のもとになれたらいいな。

バーコード
ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 恵みの丘便り --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ