忍者ブログ
HOME Admin Write

恵みの丘便り

ぶどうと花(アルストロメリア)の生産・販売をしています。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03373.jpg今朝のズームイン!!サタデーに我が家のおばあちゃんが出ました!

撮影に来たのは、日曜日。
モッチーさんという可愛いアナウンサーが来て、うちの作業場や畑でおばあちゃんを撮っていきました。

「最高の笑顔集め第二弾 ブドウ畑で恋する81歳」
というタイトルです。

おばあちゃんの元気さとおもしろさそして、ぶどうに対する愛情が存分に発揮されていました。





DSC03374.jpgうちのスパーおばあちゃん、絶好調です!









DSC03376.jpg

拍手[4回]

PR
P1000021.jpg今朝今年初めてのデラウェアの収穫をしました。

今年のデラウェアは、色もよく、甘みも十分(糖度計で測ったら、20~21度ありました。)で、とてもよい出来栄え。苦労が報われた感じがして、とても嬉しいです。

収穫と出荷や宅配の、忙しいけれど、嬉しい季節の始まりです。

拍手[2回]

DSC02956.jpg先日(5月20日、23日)の農業体験学習の感想が中2の次男の学年のお便りに載っていました。

子供たちの柔らかな感性に感動してしまいました。

・こんなに大変なことを一つ一つしっかりと丁寧にやっている農家の人たちを見て、すごいなあと思いました。

・働くことは大変だったけど、とても楽しいものだとも思った。農家の方たちは、自分の仕事に誇りを持っていることがわかった。

・自分が農業体験をして、仕事の辛さや楽しさがわかった。作業が終わった時にほめてもらい、とても嬉しかった。

・ごく普通にぶどうを食べていたけれど、僕のところに届くまでに色々な苦労があることを知ってすごく感謝したいと思った。

農業体験でジベをつけたブドウは、僕が育てたわけではないけれど、ブドウが出荷された時、食べてくれた人がおいしいと感じてくれたらうれしい。

・故郷の特産物のブドウ作りの作業に携われて良かった。農業という仕事は、体力的にも技術的にも大変な仕事だと思った。農家の方のように私も将来誇りを持てる仕事に就きたい。

・僕は結構疲れたのに、毎日のように働いている農家の方を改めてすごいと思った。そして、地域の人々にこうして支えてもらっていることをありがたいと思った。

・実際働くと大変だった。親の苦労も痛いほどわかった。

・とても大変だったけれど、仕事を終えた時の達成感は、とても大きかった。

・楽ではなかったが、大人の人や家族は、大変な仕事を毎日頑張っているのだと改めて思った。これからは今まで以上に親に感謝し、進路や将来について考えていきたい。

・農業にかかわって少し自然が好きになった。

子供たちの言葉にとてもとても力をもらいました。
また、明日からまた、頑張ろう!

拍手[3回]

DSC02958.jpg毎年、この時期、勝沼中学の2年生が、デラウェアのジベ処理実習を行います。

今年は、うちの次男が2年生で、お友達3人とうちの畑でジベ処理をしました。
(ひとり隠れちゃってるのが、うちのゆうとです

みんな慣れない仕事ながら、一生懸命やっていました。
おしゃべりもしながら、なかなか楽しそう

かわいい男の子たちです

今日の夕方の県内ニュースでも報道されていました。

もう30年以上の歴史のある勝沼中学校のジベ処理実習ですが、最近は、農家の減少に加え、デラウェアの生産も減ってきているため、学校側も受け入れ農家を探すのが大変なようです。
勝沼町の事情も昔とは、ずいぶん変わりました。

拍手[2回]

DSC02932.jpgぶどう園で働いていると、いろいろな生命に出会います。

生まれたてのぶどうの葉っぱ。この色合い。葉脈の美しさ。

チョコチョコ動くテントウムシ。

空高く旋廻するトンビ。

姿は見えないけれど、声を聞かせてくれるウグイスやキジ。

生命の美しさに心ときめきます。

拍手[0回]

ごあいさつ
こんにちは!恵みの丘農園です。

ぶどうとワインの町勝沼町で、アルストロメリアとぶどうの栽培・販売をしています。

日々の暮らしや家族のことなど綴っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[09/29 道代]
[05/04 jyujyu]
[08/05 ふる]
[06/04 みーま]
[03/05 白井 由香]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
まゆみ
年齢:
61
性別:
女性
誕生日:
1963/02/13
職業:
農業
自己紹介:
健やかな暮らしに憧れて、農家に嫁いで19年。
4人の子供にも恵まれ、8人家族で賑やかに暮らしています。
一生懸命育てているぶどうとアルストロメリアがあなたの笑顔のもとになれたらいいな。

バーコード
ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 恵みの丘便り --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ