忍者ブログ
HOME Admin Write

恵みの丘便り

ぶどうと花(アルストロメリア)の生産・販売をしています。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02550.jpg昨日からぶどうの樹が水を揚げてきました。

春になり暖かくなると毎年出会うこの現象。

毎年感動を覚えます。

樹が芽吹きを始める準備。

土中から水を吸い上げ、その水が、
芽吹きをよくするために入れた芽傷のところからポタポタ落ちてきます。

樹が生きていることを感じます。

でも、冷え込んだ今朝。この水が凍ってつららのようになっていたそうです。

拍手[2回]

PR
DSC02465.jpg今日も皮むき。
粗皮の下は害虫にとっての格好の越冬場所になるので、粗皮をむきます。
皮が、目や鼻、口などに入るので、完全防備で、脚立に上って上から剥いています。

震災の被害状況がだんだん明らかになり、辛いニュースが続きます。

孤立している方々。家族を探している方、大変な避難生活をしている方々。

でも、海外からの救援隊も駆けつけてくれ、自衛隊などの懸命の救出活動も行われています。

あちこちで募金も始まりました。
あちこちで節電にも心がけています。

被災地の方々、どうぞ頑張ってください。
私たちも心を合わせていきましょう。


拍手[0回]

DSC02330.jpg今日は、剪定したぶどうのつるを畑で燃やしました。

パチパチという音とメラメラ燃える炎、炎の向こう側のユラユラした景色が心地よかったです。

今日でつる燃し終了しました。

拍手[1回]

DSC01744.jpg今日も巨峰の出荷です。
出荷の形もいろいろあります。
これは、ひと房づつのパック。

ひしやま 種なし巨峰とフィルムにかいてあります。
一応ブランド品です。(ちょっと自慢

どんな人に買われていくのかなあ。
食べた人が笑顔になるといいなあ。
「おいしいね!」と話が弾むといいなあ。

拍手[2回]

DSC01740.jpg手入れの時にでた巨峰の粒で
おばあちゃんがぶどうジュースを作ってくれました。

夕ご飯のときにみんなでいただきました。
美味しかった






安心・安全のぶどうジュースです。

拍手[0回]

ごあいさつ
こんにちは!恵みの丘農園です。

ぶどうとワインの町勝沼町で、アルストロメリアとぶどうの栽培・販売をしています。

日々の暮らしや家族のことなど綴っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[09/29 道代]
[05/04 jyujyu]
[08/05 ふる]
[06/04 みーま]
[03/05 白井 由香]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
まゆみ
年齢:
61
性別:
女性
誕生日:
1963/02/13
職業:
農業
自己紹介:
健やかな暮らしに憧れて、農家に嫁いで19年。
4人の子供にも恵まれ、8人家族で賑やかに暮らしています。
一生懸命育てているぶどうとアルストロメリアがあなたの笑顔のもとになれたらいいな。

バーコード
ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 恵みの丘便り --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ