忍者ブログ
HOME Admin Write

恵みの丘便り

ぶどうと花(アルストロメリア)の生産・販売をしています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02311.jpg冷え性の私の冬の必需品。
「くつしたカバー」

手編みのくつしたカバーをいくつかいただいています。
編んでくださった方の愛も編みこまれてわたしの冷たい足を暖めてくれます。

手編みってあったかい

拍手[0回]

PR
DSC02308.jpg
今夜も寒さ厳しく、静かな夜です。

これは、家のぶどうを入れる冷蔵庫(倉庫みたいなもの)の上からみた夜景です。

夜になると、近所でも、きつねやたぬきみたいな動物をみることがあります。
先日、ママ友たちとランチした際にも、
家や畑の近くにクマがでた話題でもりあがりました
夜になると、闇にまぎれて、いろいろなものが活動してるようです。

話は変わりますが、宮崎県の鳥インフルエンザの話題に同じ農家として、とても心が痛みます。
早く終息することを願います。

拍手[2回]

DSC02305.jpgアルストロメリアのハウスからの眺め。

南アルプス。

冬は寒いのは嫌だけど、きれいだから、
好きです。


拍手[0回]

DSC02296.jpg昨夏の猛暑の影響で、例年より開花が遅れていたアルストロメリアたちが、ようやく咲き始めました。

きのうから、花の手入れのため、ハウスに入っています。

つぼみがたくさんあるので、次々咲いてくれそうです。

昨年中、ご注文に応じられなかったお客様、申し訳ありませんでした。

アルストちゃんたち、きれいに咲いて、いろいろな人の心に愛をとどけてね。

拍手[1回]

3f8f68d6.jpeg明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から、おばあちゃんとかりんのジャムを作りました。(わたしは、ほんのお手伝いですが)

左側の薄い色の方は、果実を煮詰めたもの。
右側の茜色の方は、かりんを切ってゆでた汁を煮詰めたもの。

例年は、はちみつ漬けにするのですが、今年は、レシピをいただいて、ジャムにチャレンジしてみました。
なかなかの上出来です。

咳にいいみたいです。

今はもう亡くなってしまったり、お年を取ってしまったりで、作れなくなってしまった、かつてかりんのジャムを作ってくれたおばあちゃんたちの顔が浮かびます。
手間ひまかけたものだった、と改めて感謝です。

拍手[0回]

ごあいさつ
こんにちは!恵みの丘農園です。

ぶどうとワインの町勝沼町で、アルストロメリアとぶどうの栽培・販売をしています。

日々の暮らしや家族のことなど綴っています。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[09/29 道代]
[05/04 jyujyu]
[08/05 ふる]
[06/04 みーま]
[03/05 白井 由香]

最新記事
最新トラックバック

プロフィール
HN:
まゆみ
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1963/02/13
職業:
農業
自己紹介:
健やかな暮らしに憧れて、農家に嫁いで19年。
4人の子供にも恵まれ、8人家族で賑やかに暮らしています。
一生懸命育てているぶどうとアルストロメリアがあなたの笑顔のもとになれたらいいな。

バーコード
ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 恵みの丘便り --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ